金アジ入荷‼️

昨日は磯子「根岸丸」よりアジ釣りに行って来ました。
昨日も自主規制の50匹でした。
とにかく暑くて暑くて、またまた熱中症になりそうなので、昼過ぎに船の日陰に避難しました(笑)
それでも中型アジ多数で良い金アジが揃いました。最近では南本牧に行かないので、仕掛けのロストも少ないし、水深もそんなに変わらないので楽な時期に入って来ました…暑さを除いては(笑)
昨日の釣り内容は下の方に書いておきますので暇な方は覗いてください。
さてさて本日のオススメは
やっぱり金アジですよ〜最高のアジが釣れました。

金アジ刺身¥600
金アジたたき¥650
金アジなめろう¥700
金アジフライ¥300
極上の金アジ刺身¥1000
カツオ刺身¥600
カツオ刺身ダブル¥1000
キントキ刺身¥600
太刀魚炙り刺し¥600
太刀魚塩焼き¥500
イサキ刺身¥600

他、家庭料理多数あります。

本日、まだまだガラガラです(笑)
カウンター席、お座敷席ともに空席あります。ご予約電話お待ちしてます。

家庭料理 港鶴
店直通電話
080-4191-3726(16:30〜)
食べログ予約ページ
050-5590-1354
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央2-1-19 1F
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140210/14055308/

HP
https://minazuru.com/

ここからは昨日のアジ釣り日記です。
釣りに興味のない方はスルーして下さい。
昨日は、朝から南本牧に行かないので、根岸湾出口付近に直行でした。
最近はこのパターンが多いです。
なんせ海底は、ほぼフラットで根掛かり無しで、潮もそんなに早くないので慣れていない方でも確実に最高の金アジがGETできると思います。
少しだけ誘いを入れればバッチリ👍です。
水深は20m〜27m位で指示棚はほぼ海底から2mです。
(私は3mでやってましたが)
昨日の釣り方は、まぁオーソドックスな釣り方で着底後糸フケを取ってから50cm位巻いてコマセを振って、また50cm巻いてまたコマセを振って、食いが立ってる時はそのまままた1m巻いて、待つ。みたいな感じですかね。
少し食い気が落ちている時は1.5m付近でもう一度コマセを振ります。
そして2mで止める。
ここで私はアタリを早く出したいので1m聞きアワセしてます。
その後アタリがなくてもそのまま3m付近で待ってると、気持ちいいアタリが出ます。
いつも言ってますが、2m付近で待つより、かなりアタリの数が減りますが、アタれば中型率が高いので…。
そんな感じで昨日は釣れました。
途中、大アジが回って来てドラグ出されたりでスリルある時間もありました。
私は1本しか釣れませんでしたが、少し太いハリスを使っている方は3本位釣ってました。私は回遊大アジはあまりいらないので、とりあえず1本で満足です。ただ捌いてみたら脂たっぷりでした(笑)もう1本位釣ればよかったかな。

昨日は久しぶりに手巻き(アドミラ)でやりましたが、やはりアジ釣りは電動リールが楽ですね。手巻だと、暑いので、面倒になって手返しが悪くなります。
体力ある方は手巻きでもいいと思いますが、私みたいに持病持ちで、体力ゼロには電動リールが優しいですね(笑)
そんな感じでいい感じに釣れ続けましたが、お昼前にはあまりの暑さにギブアップしました。
その時点で49匹だったので、船長の「後20分で上がります」の合図でまた道具を入れて一発ダブルで終了しました。
暑かったけど楽しいアジ釣りでした。
また来週も行って来ます…たぶん(笑)


本日も笑顔で元気に営業します。
皆様のご来店お待ちしています。

タイトルとURLをコピーしました